注記 |
【一般注記】【版型】A4変型判
【一般注記】刊行頻度変遷:隔月刊(〜2014.11)
【出版注記】【創刊年月日】1953.6
【出版注記】【発売予定日】3,6,9,12月各10日
【目次】色彩デザイン再考 デジタルカラーとこれからの色彩表現 Explore Color Design:Digital Color and the Future of Color Expression アイデア編集部‖企画・構成 三井直樹‖監修 加藤賢策<LABORATORIES>‖デザイン 守谷めぐみ<LABORATORIES>‖デザイン
小林一毅 Ikki Kobayashi 小林一毅
藤田裕美 Hiromi Fujita 藤田裕美
岡崎真理子 Mariko Okazaki 岡崎真理子
矢野恵司 Keiji Yano 矢野恵司
佐藤豊 Yutaka Sato 佐藤豊
石塚俊 Shun Ishizuka 石塚俊
本田千尋 Chihiro Honda 本田千尋
|解説|色のしくみとデジタルカラー |Commentary|Color Mechanisms and Digital Color 三井直樹‖文・図
|寄稿|モダンデザインと色彩 円環の論理 |Essay|Modern Design and Color:A hue ring for theorizing harmony and contrast 佐賀一郎‖文
|コラム|日本の色の共通言語化 勝井三雄とDICカラーガイド |Column|A Common Language for Japanese Colors:Mitsuo Katsui and the DIC Color Guide
インタビュー Interview
世界のどこでも再現できる色 色の共通言語化とサービス展開 Colors that can be reproduced anywhere in the world:Creating a common language and developing services for colors PANTONE
時代とともにアップデートされる色彩 竹尾ファインペーパーと色の変遷 Updating colors to suit the times:Takeo Fine Paper and Color Changes 竹尾
Color Library 印刷表現の可能性を広げるデジタルツールの開発 Color Library:Developing digital to
【目次】|連載|MIRRORS 鏡の国のグラフィックデザイン<Vol.3>EDUCATION |Series|MIRRORS Vol.3 EDUCATION 後藤哲也‖構成・文 Sulki & Min‖デザイン 後藤哲也‖翻訳 ブラザトン・ダンカン‖英文校正:p.107
【目次】家具から“新しい家具”へ 天童木工のヴィジュアルデザインに見るCI・VIデザインの源流 From Furniture to“New Furniture”The Origin of CI/VI Design through the lense of Tendo Mokko's Visual Design 天童木工‖協力 古賀稔章‖文 木村稔将‖デザイン 青柳敏史‖撮影:p.123
【目次】活版印刷再発見 ニューカレンダー2022制作ドキュメント インタビュー:山本千香 Rediscovering Letterpress:New Calendar 2022 Production File 山本千香 牧寿次郎‖デザイン:p.141
【目次】NISSHA&IDEA Collaborative デジタル印刷の創造力<第1回> NISSHA&IDEA Collaborative Creativity in Digital Printing Vol.1 白い立体‖デザイン:p.145
【目次】|展覧会リポート|組版造形 白井敬尚-国際様式から古典様式へ,そしてアイデアへ |Exhibition Report|Typographic Composition,Yoshihisa Shirai from International Style to Classic Style and on to idea:p.156
【目次】インフォメーション Information:p.158
【目次】新刊紹介 Book:p.159
|